浄土行き

@Takaaki_Ichijoの個人の感想です

ASUS JapanはZenbook 13 UX333FN 16GBを日本でも発売してください

お世話になっております。 表題の件、表題の通りです。

今年の6月にMatebook X Proを買って浮かれポンチな投稿をしていたのですが、皆さんご存知の通りファーウェイPCを使用していることが将来的にリスクになりまして。

冗談ではなく、メリケン資系の会社と打ち合わせするときにすごいビビる、「あっ本社がダメと言ってるので...」っていつなるかって話ですよ。というわけでツイターでは「買い換えたいな~」とか言ってたわけです。

Matebook X ProはCore i7 8thGen, メモリ16GB、Geforce MX150で重量1.4kgとスペック的にはつよつよなんですよ。生まれた場所が悪かった。 で、同等のPCを探すとMSI PS42あたりを狙っていくわけです。が、これはハイスペック版でJISモデルが出ておらず、文字書きとしてはつらい。

そんな中ASUS(本社)が8月ごろに発表した新しいZenbookシリーズは13インチ、14インチ、15インチのラインナップ、GPUはMX150で15インチ版はGTX1050も選べますよというなかなか期待できる話がありました。

ZenBook 13 UX333FNというモデルは上記と同じスペックを持ちながら1.19kgという軽さもあり、メ大統領もニッコリです。

news.livedoor.com

ええやん素敵やん、ほいだらこれが発売されたら乗り換えましょうね~と思っていました。ところが。

pc.watch.impress.co.jp

日本では13、15インチは発売されません。少なくとも今は。 (14 Proっていうのは本国では7月に発売になっている半年おまの製品)

??????????

?????

えーっと、日本人はラインナップが豊富だと迷っちゃうから14型のみにしましょう!みたいな社内会議でもあったのか? 会議に出席していた方々は13インチのPCを発売すると喘息になっちゃうアレルギー持ちだったんでしょうか。そのくらいしか理由が想像できません。お大事にどうぞ。

繰り返しですが、表題の通りです。

ほんでね最悪なのがね、じゃあ14型で我慢したるわと考えてもメモリは8GBのみで16GB版は日本で売らないというトンチキ判断をしているんで、我慢もできずにその場で脱糞ですよ。 おいふざけとんのかおい、Chromebook Flip C101PAかてメモリ16GB詰んでるぞおい、Choromeはメモリ食いますからね~ってちゃうわボケ、製品を発売しろ。人権大事にしていきましょう。

www.asus.com

ASUSに誰が人権手袋を送ってやってくれ。

f:id:TakaakiIchijo:20181225145057p:plain
zenbookのこころ

常識を変える(日本だけ非常識な製品ラインナップ) 想像を超える(16GBが日本でだけ選べない)

というわけでMSI PS42の16GB+1050のJISキーボードモデルが発売されるか、MX150乗せた新型Blade Stealth 13がレビューでまた「Painful Hot」とか言われてないようならそれにします。はい。

www.4gamer.net


2018年5月4日追記

ビッグカメラ店頭で見かけて、やっと日本発売されたことを知りました。 ZenBook 13 UX333FAと型番が変わり、メモリ8GBのみ。

pc.watch.impress.co.jp

16GBモデルがおま国されてます。舐めてますね。

f:id:TakaakiIchijo:20190504170951p:plain

制限があるんだよなあ(最大8GBメモリ笑)

本当に君たちは人をイライラさせるのが旨いやつらだ....。

北米版はこうです。

f:id:TakaakiIchijo:20190504171551p:plain
北米版

ASUS ZenBook 13 UX333FN | Laptops | ASUS USA

よく見るとストレージもジャップ仕様になってる。

というか、すでに国内発売が遅すぎて世の中的にGeForce MX150がちょい古いものになってしまってますね。 現状使ってるPCが故障でもしない限り、周回遅れハードウェアだとちょっと買えんです。北米モデルそのままなら、2018年末時点で性能も重量もトップクラスだったんですが本当に商売が下手。

5月のASUSカンファレンス(スペイン)とかで、MX250かGTX1660乗るモデルが発表されるんでしょうなー。日本市場はお前のアウトレットじゃないんですが。