浄土行き

@Takaaki_Ichijoの個人の感想です

WPXレンタルサーバーのSSL対応でハマったのでメモ

表題の件、某会社公式サイトをWPXレンタルサーバーの上で運用していたのですが、SSL対応でハマりましたので同様の状況の人向けにメモを残しておきます。

対象者:ドメインをG Suite (Google Business)のGodaddyで取得し、WordpressサーバーにWPXを使っている人、そしてSSL化をしようとして「独自SSL設定を追加する際にエラーが発生しました。 」というピンク色のエラーが出る人。

解決方法:G SuiteのDNS設定画面で以下のようにwwwのサブドメインも含んでAレコードを追加する。

f:id:TakaakiIchijo:20180707100357p:plain

以前の設定でwwwはCNAMEでghs.google.comが割り当てられており、そいつを消して書き直したらSSL設定が通りました。

なお、設定直後はhttpsでアクセスすると「この接続ではプライバシーが保護されません」って怒られるのですが、1時間ほど放置してれば出なくなります。 もしかするとtxtレコードの設定も見直したので、これでも行けなかった人は調べてみてください。

これで方々に質問してたらネームサーバーをCloudflareにすると良いよという話を多方面から聞いたので調査中。