浄土行き

@Takaaki_Ichijoの個人の感想です

デジゲー博2017の申し込みが始まりました

みなさん、同人・インディーゲームオンリーイベント、デジゲー博が今年もまたやってきますよ!

デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会

「デジゲー博2017」は2017年11月12日(日)に開催です。 今年は会場を拡大して、いつものアキバ・スクエアに加えて4階のフロアも追加!

4階は全てのスペースを3m四方のフリーレイアウトとして設定します

とのことで、VRタイトルの展示を想定した配置になっています(VRタイトルである必要はないそうです)。

MAX250スペースでの開催となります。強い。

デジゲー博はなんだかんだ初回から参加しておりまして、ぶっちゃけ人生を変えたイベントなので感謝の気持ちがあります。 1回目は当時勤めてた会社のブースとして。2回目は始めて自分のゲームを展示。そして3回目、4回目…を通じて、多くのプレイヤーに見てもらうことができました。

デジゲー博最高の理由

昨今様々な個人開発ゲーム展示イベントが増えてうれしい限りですが、私はデジゲー博至上主義です。 自分のゲーム作り人生がデジゲー博から始まった、という歴史もあるのですが、いくつか支持している思想がございます。

出展における選考がない

デジゲー博の出展は抽選であり、主催が選ぶことはありません。 システム的にはまず 申し込み不備 を振るい落として、それでも入らなかったら抽選という流れです。 みんな!サークルカットの送信やブース料金の支払いは早めに済ませような!

法人・個人の扱いが同じ

はい、皆さん一律1ブース6,000円からです。べつにそこでゲーム開発ツールの宣伝してくれちゃっていいのよ。 でも個人ブースと同じ料金ですので、企業向けに特別なサービスはしません…というのがスタンスとのことです。

同人・インディーゲームオンリーイベントですよみなさん。主役はゲームを展示するあなたなのです。

とはいえ今年はブース拡大+VR展示がよりやりやすく、という背景もありスポンサーは募集中だそうです。

でかいイベントと被ってない

(略) みんな~ (略)

来場者が優しい(なんとなく)

私がコミケに自分のゲームを出していないのは、トラウマがあるからです。 今の同ソ島はわからないのですが、多方面の意味で怖い人が多かった印象があります(これは慣れもあると思います)。

また、単純にコミケは同人誌がメーンのイベントであることもあり、来場者層的にすこしずれがあります。 わりと挑発的なゲームを作っている身としては、露出の場としてはうまく適合しないかなと。

その点、デジゲー博の来場者は明らかに自作ゲームを目的に来ているので、みんなやさしいです。 なんていうかホーム感があります。なんだこれ完全に個人の感想じゃねえか

追記:電源がある。しかも追加料金なし

せやねん 超大事なところが抜けていました。 コミケはそもそも電源が無くバッテリーで頑張らなくてはならないのですが、デジゲー博は電源があります。

そこはアキバスクエア、全卓電源完備です。かっこよくて強い最近流行りの展示会場ならではといえるでしょう。

デジゲー博に申し込んで、ゲーム作りのエンジンをかけよう

「選考がない」とカブるんですが、どんなミニゲームであれなんらかの入力があって出力があれば展示できます。 私は自分のタイトルで頑張って目立ったので、たくさんの人にゲームの作り方について質問をされました。そういう時は毎回「デジゲー博に申し込みなさい」と言っています。 ゲーム開発についてはイベント展示ドリブン至上主義者の私ですが、デジゲー博はそうした中でも特に最初の一歩に最適なイベントといえます。

これを読んでて自作ゲームを作ってみたいと考えているニュービーのみなさん、 あと4か月もありますよ! はよう。はよう申し込みましょう。私は人生が変わりました(個人差があります)。

ちなみに現在、運営スタッフの募集もしているそうです。

まだゲーム作りの勉強中!という方は、スタッフを通じてクリエイターの熱気を感じてみるのも良いかと思います。 学生の方、未成年でも親御さんの同意書があればスタッフになれますよ。

さて、私はさきほど申し込みの手続きをしまして、これからサークルカットです。 いつものタイトルに加え、技術試作を体験版と称して持ち込む予定です。ビジュアルは無で、システムだけなんか動くやつです。たぶん。

よろしく~